380 :本当にあった怖い名無し:2009/03/06(金) 13:00:19 ID:EOMzBz3QO
俺の家には、小さい頃からひきこもりのオッサンがいた。
50~60くらいの白髪白髪で(オウムの教祖みたいな)、随時家の中にいて何もしない。
当時じいちゃんはちゃんと2人いたから、祖父というわけでもないようだった。
しかも、親父とかお袋はそのオッサンのことを”たかし”と呼んでいて、
小さい子の面倒でも見るように接していたので、余計にオッサンが何者なのか謎だった。

20090729143622

そして、物心ついた時にはもう家にいた”たかし”に、さほど大きな謎も持たないまま俺は小6になった。
俺たちの学校では卒業前に修学旅行があるんだけど、当時俺の家は相当貧乏だった。
別段贅沢をしているわけでもないし両親共働きなのに、我が家は貧乏だった。
だから当然のように、高いお金のかかる修学旅行への参加は断念された。
残念だけど、仕方ないと思っていた。


381 :本当にあった怖い名無し:2009/03/06(金) 13:01:56 ID:EOMzBz3QO
だがどうしても、修学旅行に行けなかったというイライラは消せなかったのだろう。
そしてあの事件が起きた。
クラスのみんなが修学旅行に行ったために、朝から家にいた俺。
両親は仕事に行ったので、家には俺とたかしの2人だった。
お袋にたくさんの家事は言いつけられていて、仕方なくやっていた俺は、
何で旅行にも行けなかったのに、こんなことまでやらなくちゃいけないんだ!
と、反抗期なのかイライラが止まらなかった。

そんな中、事件の引き金となる「ハハハハハ」という、たかしの笑い声が聴こえてきた。
俺が自分の家の貧乏さに嘆きながら洗濯物を干してるのに、たかしは呑気にテレビを見て笑ってるようだった。
プチンと自分の中で何かがキレたのを覚えている。
気づけば、俺はたかしの前に立ち大声で叫んでいた。


382 :本当にあった怖い名無し:2009/03/06(金) 13:02:39 ID:EOMzBz3QO
「何がハハハハだよ!ふざけんなよ!お前何呑気にテレビ見て笑ってんだよ!
 何もしないでテレビばっか見やがって…金くらい稼いで来いよ!」

言い終わったとき、ものすごくスッキリした気がする。
でもそれ以上に、俺は後悔していた。
ろくにしゃべったこともない相手に言い過ぎた…謝ろうと口を開いた。
その時、
「あ゛あ~~!わ゛ぁ~~あ゛あ~!」
と、突然たかしが大声で奇声を発した。
いきなりのことにかなりビビった俺は呆気にとられる。
そしたらたかしは突如立ち上がって、奇声を発したまま家を飛び出していった。
俺は両親が帰宅するまでの間絶句していた。

その後は、なんだか淡々としていた。
帰宅した両親にたかしが出て行ったことを告げたら、ふたりとも少し驚いたみたいだけど、
「もう寝なさい」と言った。
仕方ないから寝たけど、なかなか寝つけなかった。


383 :本当にあった怖い名無し:2009/03/06(金) 13:04:54 ID:EOMzBz3QO
次の日、というかそれ以降、両親の口からたかしのことが語られることはなくなった。
だから俺も、禁句なのかと何も訊けないでいる。
ずっと家にいたオッサンがいなくなったのに、我が家はいつもの日常が続いた。
ただ、少しだけ変わったことがある。どん底貧乏だった俺の家が、裕福になったのだ。

たかしが飛び出してからは、お袋も専業主婦になった。俺は中学では修学旅行を楽しんだ。
何故か我が家は、幸せの鰻登りになった。

たかしがいなくなって随分経つが、今でも俺は時々考える。
たかしは一体何だったんだろう?