295 :1/4:2008/12/29(月) 05:26:09 ID:ztGoWcYn0
数年前、私がとある雪山で体験した恐怖をお話しようと思います。

その当時大学生だった私は山岳部に入り、仲の良い友人も出来て、充実した大学生活を送っていました。
山岳部の中でも特に仲の良かったA男とB輔とは、
サークルの活動だけでなく、実生活の方でも非常に親しくなることが出来ました。
IMG_1939


そんな私達はまだ大学2年生であり、就活や卒論までにはまだまだ時間の余裕があったので、
2年の後期が終了するとともに、3人で旅行に行くことに決めました。
当然のように私達の旅行というのは、登山の絡むものとなりました。
当時何度かの冬登山の経験を積んでいたとはいえ、
まだ私達は自分たちだけでリードできるほどの自信は持っていませんでした。
そこで私達は、A男の実家近くのK山に登ることにしました。
K山ならばAも子供の頃から何度か登っており、自信があるというのです。
私達の旅行は3泊4日の予定で、初日にAの実家に泊めてもらい、翌日から2日かけて山を堪能する計画にしました。

Aの地元に着いた私達は、Aに案内をしてもらい、
市内の観光がてら、神社で登山の安全祈願をしに行くことにしました。
地元で最大の神社にお参りをしようと境内に入った時に、Bがピタリと足を止めてしまいました。
どうしたのか不思議がる私達に、Bは「嫌な視線を感じるわ…良くないわこれ…よくない…絶対」と言って、
冬だと言うのに汗をかき始めてしまいました。

Bはいわゆる『みえる人』です。
普段の生活では、あまりそれを表面に出す事無く生活しているのですが、
何か大きな危険や不気味で不穏な気配(本人は見える気配と言っていました)を感じると、
このようになってしまうのです。
実際に以前Bが「明日嫌だわ」と言った翌日に、学校の天井を突き破って死者の出る事件がありました。
私達はそれを知っていたので、
「じゃあ、もう帰って温泉につかってゆっくりしようぜ」というAの提案に乗って、帰宅することにしました。
書き忘れていましたが、Aの実家は温泉旅館を経営しています。
帰宅途中もBはあまり浮かない顔をして、何か「ぅん来んなよ…ぅん」などと言っていた気がします。


296 :2/4:2008/12/29(月) 05:38:48 ID:ztGoWcYn0
AもBを気にかけて、
「大丈夫だよ。俺のじいちゃんから、悪いのを追っ払う方法聞いておいてやるからな!」
と言って励まそうとしていました。
ちなみに、Aが帰宅してからお爺さんに聞いた追い払う方法と言うのは、
大きな声で「喝っーーーーーーーーーーー!」と気合を霊にぶつける方法でした。
あまりにアホ臭かったのですが空気は和み、私達は温泉につかり、翌日に備えて早めに床にもぐりこみました。

翌日の天気は快晴、絶好の登山日和となったK山に、私達は興奮を抑え切れませんでした。
前日はずっと心配そうな顔をしていたBも、この時は『早く登りたい!』という気持ちが顔から溢れていました。

私達は午前8時に出発し、順調に登山を開始しました。
冬の山は一見殺風景ですが、時間や高度によって変わる空気の味や、白い世界に際立つ生命の痕跡など、
普通の登山とは違った楽しみが存在します。
私ももう一つの趣味の写真などを楽しみつつ、非常に充実した時間を過ごしていました。

私たち3人は、午前中を各々が山を楽しむ形で歩き続け、中腹にある山小屋を目指して登っていました。
空気が変わったのは、ちょうど昼頃を回った時でした。
天気は晴れたままだったのですが、空気が固定されたように感じ、
動きや気配と言うものが、消えてしまったかのように感じたのを覚えています。
それまでは、Aを先頭にかなりゆったりとしたペースでB、私と続くように歩いていました。
ところが、その静止した空気を私が周囲に感じ始めた頃から、Bのペースが俄然速くなりました。
雪山と言うのは、パッと見はまさに死の世界です。
私は、このままAとBに置き去りにされ、何も無い白の空間を彷徨う恐怖を感じ急いで追いかけました。

幸い置いて行かれることは無かったのですが、追いついたBの様子が変です。
その頃にはAも心配して、Bの様子を見に少し降りてきていました。
Bは蒼白な顔で、「ダメだわ、付いて来ちゃったダメだ。よくないって…だめだめだめだ」と呟いていました。


297 :3/4:2008/12/29(月) 05:41:45 ID:ztGoWcYn0
私達も昨日のあれなのかなと思い、二人で顔を見合わせていると、
Bは急に顔を上げ、「後ろ見んなよ!後ろみんなよ!」と言った後、
「ごめん!昨日のあれ、付いてきてるみたいだわ。俺怖いよ。やばいよ」
と言って、今にも泣き出しそうな顔になりました。

私には霊感が無いので、その時は後ろを見ても何も見えないだろうと思い、
Bの忠告を無視して後ろを見てしまいました。
すると、『それ』がいました。
私達の後ろ50メートル程の所に、何か人ではない何かがこちらをじっとうかがって見ています。
Aを見ると、Aも同様のものを見てしまったようで、顔が固まっています。
私は始めて見る心霊現象に驚きつつも、それを観察していました。
頭は縦に長く、黒い髪が顔全体にかかっているようです。
シルエットは少し膨れた人間のようなものなのですが、
白い毛が体全体に生えているのか、それとも体がかすんでいるのか、ぼんやりとしか見えませんでした。
何より、気配や存在感が明らかに人ではありませんでした。明らかに周囲の世界や雰囲気から浮いているのです。
『それ』が動きもせずに、じっとこちらを見上げてたたずんでいるのです。
不思議なことに私は、『それ』から緑の視線を感じていました。
説明が難しいのですが、緑色の視線としか形容できないものです。
Bは「ダメだろあれ?もうあかんだろ?」と何やら錯乱しているようで、ほとんど泣いていました。
Bの恐ろしさが伝染したのか、私もAも泣いてしまい、
泣き顔で「諦めんなよ!」やら、「逃げるぞ!」などと、お互いを叱咤しました。

幸いそれと私達の間にはまだ距離があったので、私達は大急ぎで中腹の山小屋まで急ぐことにしました。
山小屋には常に人がいるはずですし、何より、
『それ』のそばを通って下山するのは、恐ろしいことのように感じたからです。
3人で30分ほどハイペースで登っていたのですが、『それ』らは一向に距離が開きません。
ぴったり50メートルほどを保ちながら、こちらを追い詰めるように悠然と追いかけてくるのです。
今にして思えば、それは歩いていませんでした。
私が振り向くたびに、必ずそれは両足をそろえて直立していたからです。
それは追っていたのではなく、背後50メートルに『あった』と表現する方が正しいかもしれません。
私達は次第に、精神的に追い詰められてゆきました。


298 :4/6:2008/12/29(月) 05:43:25 ID:ztGoWcYn0
そこからしばらく行ったところで、
Aは「こちらに近道がある!」と、普段の観光用のぐるりと回った登山道を離れ、
少し細い脇道に入っていきました。
が、思えばこれが間違いでした。
細い脇道は、夏の間は管理用として使われているのかもしれませんが、
冬の山では雪が降り積もり、細い道は非常に見難かったのです。

私達はいつのまにか、道をはずれてしまったようでした。
また最悪なことに、あれほど晴れていた天気が2時を回った頃から急転し、今では深深と降る雪になっていました。
時間もいつのまにか午後4時を回っており、私達はかれこれ3時間以上を『それ』から逃げ続けていました。
冬の山の夜は早いです。
既に日も落ちつつあり、気のせいか雪も激しさを増しているような気がします。
道を外れた迷子の私達は、いつの間にか30度を越える急斜面を横に横に逃げていました。
もうこの頃には、山小屋へ行こうだとか、道を探そうなどという考えは無く、
ただひたすらに後ろから逃げるという、本能のみで動いていたように思います。

しかし、無理な行軍や精神的なストレスは、私達の体を着実に蝕んでいました。
ついに真ん中を歩いていたBが、足をもつれさせるようにして倒れたのです。
私もAも急いで駆け寄りました。
Bは「ダメ俺ダメ。もうダメだ。歩けないわ。先に行ってくれよ、追いつくからさ」
と、うわ言のように呟いています。
恐らく、『それ』の気配をBは前日からずっと気にしていたのでしょう。
Bの疲労は尋常ではないかのように見えました。
更に、誤ったペース配分の行軍が、脱水症状も引き起こしているように見えました。
現実的に、ここからBが歩くのは無理です。
私とAは途方にくれました。
私はこの時、もしかしたらここで休憩しても、『それ』は50メートルから動かないのではないか、
と淡い期待を描いていました。
私自身もそろそろ体力の限界だったのです。


299 :5/5:2008/12/29(月) 05:44:55 ID:ztGoWcYn0
ところが、その淡い期待は簡単に裏切られてしまいました。
『それ』は、はじめて一歩を踏み出したのです。
非常にのろい歩みでしたが、それは私達を絶望させるのに十分でした。
一番体力の残っていそうなAも、遂にへたり込んでしまいました。
『それ』は一歩一歩こちらに歩んできます。
もはやそれとの距離は50メートルではありませんでした。
私は絶望に包まれて、こんなところで死ぬのかな。凍死扱いになるのかな。それとも死体も見つからないのかな。
などと考えていました。

すると突然、それまでぶつぶつ呟いていたAが立ち上がり、
「ちくしょう、やってやる。ぶっ殺してやる。なめやがって。化けもんが。ちくしょう!」
などとキレたと思うと、
「喝ーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!」
と、お爺さんに言われたように大声で気合を飛ばしました。
ところが、その気合に『それ』は全く反応しませんでした。
しかしその気合が利いたのか、大声がきっかけになったのか、『それ』の上方にある深雪が雪崩を起こしたのです。
それは数十トンの雪の流れに飲み込まれ、「う、うわあぁあああぁぁぁぁぁ」という声を上げ、
雪崩に飲み込まれて下に流されていってしまいました。

後に残った私達は、呆然として口をあけていました。
その後は雪洞を掘り、一晩を明かして翌日に下山できました。

これは未だに私のトラウマです。
未だに何が起きたのかさっぱりわからないので、
どなたか『それ』についてご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?